脂肪が燃えると何になるの?燃えカスの正体は○○だった。

ダイエットで痩せる為には、
脂肪を燃焼させる有酸素運動が有効とされます。

この時、燃焼した脂肪の行方
気になるという人もいるでしょう。

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体を動かせば、
脂肪そのものがエネルギーに変わっていく
というイメージを持つ人は少なくありませんが、
皮下脂肪というのはそのままではエネルギーにはなりません。

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脂肪が消えると・・

運動をするとアドレナリンが発生します。
このアドレナリンというのは、
空腹時にも発生するもので、
発生すると脂肪を分解してくれる働きのある
リパーゼという酵素が活性化されます。

このリパーゼが皮下脂肪を遊離脂肪酸とグリセロールに分解し、
必要に応じて筋肉を動かすエネルギー源として使っていきます。

使われた脂肪はそのままエネルギーとして
消費され、二酸化炭素となり消える事になります。

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そして、この時使われなかったものは、
再び脂肪として再合成されていく事になります。

分解されたうちの一部は
エネルギーとなって消えていきますが、
分解された時点で体がエネルギーを殆ど必要としていない状態であれば、
脂肪は再び蓄積されていく事になります。

近年ダイエットの順序

現在、有酸素運動は短時間でも
脂肪燃焼効果を期待できると言われるようになってきています。

確かに、短時間であっても脂肪が
血液中に分解されていく効果は期待できますが、
その先で体がエネルギーを必要としていない状態であれば、
(再び蓄積され)脂肪を減らしていく効果はあまり期待できない事になります。

それを考えると、分解した脂肪をしっかりとエネルギーとして使い、
皮下脂肪を消費していく事が出来るように
20分以上の運動を心がけておく事がおすすめです

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脂肪をエネルギーとして使いたい場合、
まずは筋肉を鍛えておくと効率よく痩せる事が出来ます。
ライザップがこの方法)
体にしっかりと筋肉がついていれば、それだけ使うエネルギーも多く必要となります。
!分解された脂肪が再び体につきにくい状態を作る!

従って、脂肪をしっかりと燃焼させて減らしていく為には、
有酸素はもちろん、筋肉も鍛える事で効率的に痩せる事に繋がります。

運動の選び方
自分に合う種目は?

運動によるダイエットに取り組むにしても、
脂肪燃焼効率が良い種目で運動をした方が結果も出やすいですから、
消費カロリーが高く長く続けられる運動を行うのがベストだと言えます。

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脂肪燃焼効率が良い運動として有酸素運動が挙げられますが、
有酸素運動は酸素を体内に取り込む事によって
体内の脂肪や糖質を分解・燃焼してエネルギー源に変換、
そのエネルギーによって長時間運動を続けられるのが特徴なので、
体脂肪を燃焼させるのに効率が良い運動であるのは間違いありません。

ただ、脂肪燃焼効率をさらに高めるためには
近年では、腹筋や腕立て伏せなどの無酸素運動を先に行ってから有酸素運動を行うのが効果的と言われています。

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無酸素運動には成長ホルモンの分泌を促して
代謝アップや脂肪の分解を促進させる働きがあるので
数分間の軽い腹筋や腕立て伏せでもよいので有酸素運動を行う前に行うと効果的です。

そして、有酸素運動では全身を使い
最も効率よく酸素を体内に取り込めるため、
ジョギングが脂肪燃焼効率が最も良い種目と言われていますが、
普段走り慣れていない人が突然ジョギングをすると
膝を痛めたり怪我をする可能性もあるので、
ジョギングよりもペースを落とした体の負担が少ないスロージョギングから始めてみるのが良いでしょう。

!特に膝や腰を痛めている方は走らない事!

スロージョギングはジョギングほどではないにしても
ウォーキングと比較して脂肪燃焼効率は高いですし、
運動経験自体が少ない方や年齢的に体を動かすのに不安がある方にもピッタリです。

またジョギングに次いで脂肪燃焼効率が良いと言われている種目が水泳です。
水泳は水中で浮力が生じるためジョギングなどと比べて体への負担が少なく怪我をする可能性も低いですし、
水中を進む事で水の抵抗により消費カロリーもアップするので効率的ですが、
一方で水泳を長い時間続けるためには泳ぐ能力も必要になってくるので、
水泳が不得意な人にとって水泳はそれほど脂肪燃焼効率が良い種目とは言えないかもしれません。

!水泳は、腰や膝が悪い方が始めやすい運動!

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他にも効率が良い種目には踏み台昇降運動やサイクリングなどもありますが、
これらの運動を行う時に大切なのは継続であり、
効果を発揮させるためにはできれば毎日最低20分以上行う事が望ましいと言われています。

自分が長く続けられる種目を軸として
ダイエット組み立てる事が必要です。



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