キャッチセールスに騙された人の特徴【高額契約&風俗勤務】池袋渋谷新宿

キャッチセールは下火になったとはいえ
まだまだ繁華街では被害者が出続けている。

食べ物屋、居酒屋系のキャッチではなく
今回は、高額契約などの”強引な契約”に注目しています。

特に20~30代の免疫力の低い(疑わない)
若い年齢層が狙われている。

池袋、渋谷、新宿

キャッチセールスの特徴と言えば
池袋、渋谷、新宿など多くの人数が集まる場所で
片っ端からカモを探す。

中でも池袋のサンシャイン60階通り
東急ハンズ~ロッテリアの範囲は要注意。
キャッチ禁止の放送は流れているものの、
あまり取締りをしないので、実質無法地帯になっている。

キャッチの光景を何度も見た事がありますが
次々と若い子が引っかかっては消えていく。
せっかくの休日が不幸のどん底に落されてしまうのは非常に可哀相だ。

今日悪質なキャッチセールスに遭いましたよ。
あれは悪徳商法に引き込むやつ。。。
池袋のサンシャイン通り付近に注意です。
今日池袋行ったんですよ。
サンシャインシティ通り歩いてたら自称
「友達と約束してたけどドタキャンされて困ってて君みたいな癒し系の子がいた」
そこそこ顔のいいお兄さんが話しかけてきて、
まあ私は逃げてコンビニに入ったので大丈夫だったんですけど、
皆さんキャッチセールスには気をつけて下さいね。

断る人が大半と思われがちだが、
上京した田舎の子や、疑いを持たない純粋な子は、あっさりとひっかかってしまう。
決して”スカウトされた”のではない、
ターゲットとして狙われているのがほとんどだ。


誘い人の特徴としては、
20代のチャラ系の若い男又は黒人で、
周りを不幸にしてまでも自分の利益を優先する時期の年齢層が多い。

※現在はおばちゃんを利用する手口もあるので要注意※

スポンサーリンク

ターゲットはおとなしい人

ケバかったり、その土地に慣れてそうな人は
当然”キャッチの”存在を知っているだけに声をかけても無駄だ。


控えめ清楚黒髪”と、断る事ができなそうな人が狙われる。
人数的には2人組よりも1人が一番狙われる。

基本的な誘い方は以下の通り

「アンケートをお願いできませんか?」
「モデルに興味ありませんか?」
「可愛い方だけに声をかけています」
「美容に興味ありますか?」

この基本的な誘い方の場合は断りやすい為、
現在の誘い方は変化している。

プレゼントがあるのでアンケートお願いできますか?」
食事券が出るのでアンケートお願いします」
「お礼に化粧品をあげるので少しいいですか?」
プレゼントで釣る手口が増えている。

もちろん、事件性の無いアンケートは存在するが
ノーマルアンケートは”必ずその場で終了するのが基本だ。

危険なのは違う場所へ誘導されてしまう事で
マンションの一室、美容室のようなフロアなどに案内されてしまえは
多くの方は、断りきれず高額契約を完了されてしまう。

ついていくと何を契約されるの?

大きく分けると2通り存在する。

・高額契約
(時計、美顔器、美容クリーム、絵画、PC等)
・風俗系
(AV出演、風俗等)

高額契約

キャッチされてから、
言われるがままについていくと
・喫茶店
・用意されたマンションの一室
などに案内され、長時間説得される。

例えば、美容系ならば
セールス「これを使用しないと肌がボロボロになる危険!」
というような恐怖を与える手口から、

あなた「お金がない」
セールス「分割だから大丈夫」

あなた「今は必要ない」
セールス「10年後は顔が変形するほどひどくなる」
など、断る理由を次々を消す作業をしてきます。

特に女性を狙う理由は
”キレられても力では負けない”という事もあり
力でかなわない被害者は、
そこから抜け出したい一心で契約をしてしまうのだ。

風俗系

風俗系の怖さは、はじめから詳しい説明をされない事が多い。
ほとんどは「モデル」という部分から勧誘され
撮影当日になって”体を売る事”を知る事も多い。

その場になって断っても
「お店と契約しているので違約金がかかるんだ!」
「周りの会社に迷惑がかかる!どうしてくれるんだ!」
などとキレられ、断れない状況になる。

特にAV出演となると、給料は撮影日に入るだけで
後は永遠と売り続けられ、いつまでも自分の裸が世界に残る事になる。
著作権も何も無く、歌手や小説家のように印税は入らない。
リスクだけが多い仕事内容だ。

アンケート記入の注意

アンケートにも注意が必要だ。
キャッチセールスは法律違反ですが、
先に電話番号等を得て、
後から勧誘するのは違反にならない事から
先に個人情報を得るだけの手口も存在する。

アンケートには
本名住所電話番号を記入しないように注意!
仕方なく書く状況になっても嘘の番地や電話番号を記入し
後日の誘いが来ないようにする事。

子供に注意を!

特に20~30代の
”詐欺等に免疫のない女性”
”新成人”
”上京したての疑う事を知らない女性”
をターゲットにするキャッチセールス。

キャッチ被害に遭う前に、
娘さんに一度注意を促して欲しい。



スポンサーリンク

フォローする