電話料金が”安くなる報告”電話があった。光コラボ&マイライン勧誘

マイラインの勧誘がえげつない

マイライン開始は2001年からと古いものではあるが、
電話や訪問による勧誘は、今もなを続いている。

勧誘は商売上、当然の営業方法ではあるが
問題になるのは、強引であったり
会社名を伏せてNTTと思わせる手口だったりと、
相手を騙して契約を取る事にある。

電話がかかってきた

私の所にもよく勧誘電話がかかってくる。
できるだけ私が出るように注意しているが、
お年寄りが出てしまうと、内容も把握できずに
契約をしてしまう可能性がある。

今回の勧誘電話の内容

受話器を取ると、いきなり
男「来月から安くなるという報告ですという言葉。

私「??????全く意味がわからない」

話を進めると、アナログ回線の話になったので
マイラインの勧誘電話だと理解する。
※会社によっては光コラボの事業もしている場合もある

「安くなる報告です」と
さりげなくする契約を狙う作戦に注意!

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安くなる報告?

自宅に電話がかかってきたが、
運良く、私が出る事ができた。
(親が出ると騙されてしまう可能性)

会話の内容

極悪会社
電話が安くなるだけの報告です

わざわざその為にかける理由がわからない

極悪会社
以前はNTTコミュニケーションズから
請求書がきていたものがNTTファイナンスに変わるだけです。

契約が変わるんじゃないか?

極悪会社
お金がかかるとかではないので問題ありません

Bさん
初期投資はかからないけどマイラインの変更はされるだろ?

極悪会社
はいそうです。でも嫌なら結構です。

何もすんなよ!
値段よりも契約を変えたくない

極悪会社
はい、さようなら

ガチャ!

2018/10月以降の勧誘方法

2018年になると勧誘方法はえげつなくなってきた。

「安くなる報告です」の手口では、
既にネットで広まっている被害報告の為に
各社戦略を変えるようになった。

なかには、「既に申し込みされている」
「独占禁止法で定期的にマイラインを変更しなければならない」
という、強制的な言い回しをする会社も実在する。

NTTから直接値下げの電話が来る事は無い。
安くなる、プラン変更などの誘い文句は
マイラインや光コラボ勧誘の可能性がある。

父親が騙されマイラインに騙された事がある。
悪質な勧誘には敏感になった。
定期的に電話が来るので、
総務省や消費者センターに電話している。
マイラインからの光コラボ契約にも注意な!
マイラインそのうち無くなるらしいから契約させる手段だな!

勧誘には敏感に!

”あなたは何もしなくていいから安くなる”
”料金が安くなったお知らせ”
という、いかにも契約内容は変更されずに
料金だけ値下げしたように思わせる勧誘に我々は敏感になる必要があります。

!情報弱者が騙される時代!

正直にマイライン光コラボと伝え、安くなる理由を与えた方が
心が動くのに、なぜ騙そうとするのだろうか?

アナログ回線を使っている事は把握済みです

相手側は、現在のあなたの契約状況を把握している。
我々は受話器を取ったら
「NTT東日本(西日本)からの電話だ」
勘違いしないように注意する事。

名前はバレている可能性が高い!
(マイライン勧誘の場合は)アナログ回線を使ってる事が確実にバレている!

「NTTのプランは現在そのままお使いいただけます、代表者様は…」
何の要件ですか?
「ですからそのままお使いいただける連絡です」
じゃそのままで結構です
「ですから代表者様は」
そのまま使えるって言うんだから、なんで連絡したのかw

多くの方が疑問を抱き検索している為、
聞き出した会社名を打てば悪質、勧誘という言葉が候補として出現する事も多い。
消費者センターには様々な会社の苦情が送られている。

悪質電話勧誘の場合、会社名は最後まで
出来るだけ伝えないのが特徴的で
マイラインや光回線を、半分強引に契約させる
やり方では、お年寄りは引っかかってしまうだろう。

最近は正直に名乗るが、
あたかも契約している体で話してくるからヤバイ。
せっかくのマイラインや光コラボなのだから
正々堂々と電話してくれれば心を打たれるかもしれない。
これでは良いサービスをしていてもイメージが悪くなってしまうのではないか?

勧誘電話が来た方の声

営業に気を付けてください。
嘘をならべて契約とろうとしてきます。
会社に来たり名前すら名乗りません。
はー時間の無駄。

マイラインに関する電話がかかってきている。
NTTを一切名乗らないけど、
よく分からないうちに話を進めるタイプの会社に注意。

「お住まいの地域の工事が終わって電話料金が安くなります。
点検のために人が回っておりますので、点検の書類にサインください」
みたいな内容で断ったけど、あれ絶対に点検の書類とかじゃねえわ。
詐欺だろ詐欺

!点検を装ってからの契約に注意!

詐欺会社から電話貰った、
暇だったらもう少し付き合ってあげたのに(笑)
皆さんは相手にせずに直ぐに切って下さいね。

0120-614-615 0120614615

一方的に早口で話し、
勢いで任務を完遂するやり方だった。
周りの糞ガヤガヤ音が特徴的で、
他のスタッフも電話しまくっている証拠だろう。
とにかく聞き取りにくい。

59532703 0359532704 0359532705

NTT子会社みたいに名乗り、
マイラインに関する料金値下げ等を早口でふわっと説明する。
調べたらやはり非道な会社で。
安くなるや家に来て調べます等は気をつけて。

マイライン解除は面倒なので
一度変えられたら戻しにくい。
額は少なくても信頼出来る会社にお金を払いたい。

父親が「安くなる」の勧誘で簡単に引っかかった事があり、
解約まで非常に時間を要した。
契約は簡単だが、後が辛いのはもうこりごりだ。

うちのじいさんは中途半端にPCできるから
マイラインも光コラボも契約した事がある。
光はオンライン上でそそくさと転出操作しやがったw
動ける爺はやばいw

消費者センターに報告する方法

NTT側にもクレームが届く事が多く
迷惑行為についてこちらに注意喚起が掲載されている。

また、消費者センターでは
皆が簡単に報告出来る窓口が用意されている。

188と電話するだけで被害を簡単に報告する事ができる。
小さな声の積み重ねはとても重要で、多くの方の報告が必要になる。
多く集まれば国から行政指導が入る事になるため、
泣き寝入りや我慢をせずに、積極的な報告をしよう。

電話は常に警戒しよう!

0120、050から始まる番号は
誰もが警戒する世の中になってしまった。

本当に必要な電話はまず来ない!

今は気を抜けばすぐに騙される時代。
「電話料金が安くなった」
「NTTの値下げが決定しました」
「安くなった報告だけ」
「点検が終わりました、サインをお願いします!」
の電話が来たら要注意!

まずは会社名を聞いて、
マイラインや光コラボの変更を望む方は詳細を聞き、
変える予定が無い場合はキッパリ断る事が必要だ。

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コメント

  1. 匿名さん より:

    みんな、騙されぬな。

  2. 山口達也 より:

    アナログ回線をお持ちの方は要注意。
    迂闊なサインはしないように

  3. 匿名さん より:

    日本人なら正直に勧誘してほしいね

  4. 特命さん より:

    久しぶりにら電話が来た。
    名前聞いて即「必要ないです。」って切った。
    用があればこちらから電話しますよ、NTTに。
    代理店なんて信用してないもの。

  5. 匿名さん より:

    あくびは改心したそうだが
    様々な勧誘会社が正常になって欲しい。

  6. 由伸監督やめてくれ より:

    もっと罰則厳しくした方がいいよな。
    行政指導だけだもの。
    数億レベルの罰金にすべき。
    老人は騙されるに決まってる。
    ある日から請求書変わってんだから怖すぎるよ。

  7. 匿名さん より:

    長電話して営業妨害するAI出て欲しい

  8. 匿名さん より:

    電話が来た。
    「前に申し込まれた」と既に契約してる体で話してきた。
    改善されたとか言ってたけど嘘じゃん。
    何時までこんなことするんだろう?
    みんな泣き寝入りせずに訴えよう。