電話料金が”安くなる報告”電話があった。光コラボ&マイライン勧誘

マイラインは2001年から、
光コラボは2015年からと最近の事で
電話や訪問による勧誘は今もなを続いている。

勧誘は商売上、当然の営業方法ではあるが
問題になるのは、強引であったり
会社名を伏せてNTTと思わせる手口だったりと、
相手を騙して契約を取る事にあります。

電話がかかってきた

私の所にもよく勧誘電話がかかってきます。
できるだけ私が出るように意識していますが、
お年寄りが出てしまうと、内容も把握できずに
契約をしてしまう可能性があります。

今回の勧誘電話の内容

受話器を取ると、いきなり
男「来月から安くなるという報告ですという言葉。

私「??????全く意味がわかりません」

話を進めると、アナログ回線の話になったので
マイラインの勧誘電話だと気がつきました。
※光コラボの事業もしている

「安くなる報告です」と
さりげなくする契約を狙う作戦のようです。

スポンサーリンク

安くなる報告?

自宅に電話がかかってきましたが、
運良く、私が出る事ができました。
(親が出ると騙されてしまうので)

会話の内容

私「もしもし」

電話「電話が安くなるだけの報告です」

私「わざわざその為にかける理由がわからない」

電話「以前はNTTコミュニケーションズから
請求書がきていたものがNTTファイナンスに変わるだけです。」

私「契約が変わるんじゃないか?」

電話「お金がかかるとかではないので問題ありません」

私「初期投資はかからないけどマイラインの変更はされるだろ?

電話「はいそうです。でも嫌なら結構です。」

私「何もすんなよ!値段よりも契約を変えたくない!」

電話「はい、さようなら」

ガチャ!

NTTからわざわざ値下げの電話が来るわけがなく、
これは途中からマイラインの勧誘と気づく事ができました。

会社名は聞かないと述べなかったので
できるだけ言わず、「安くなる」の言葉で了承させ、
後日、印鑑を貰いに家に来ると思われます。

我が家は以前、父親が他のマイラインに騙され
契約した経験があるので光コラボなどの悪質な勧誘には敏感になりました。


このような形で
”あなたは何もしなくていいから安くなる”
”料金が安くなったお知らせ”
という、いかにも契約内容は変更されずに
料金だけ値下げしたように思わせる勧誘に我々は敏感になる必要があります。

!情報弱者が騙される時代!

正直にマイライン光コラボと伝え、安くなる理由を与えた方が
心が動くのに、なぜ騙そうとするのだろうか?

アナログ回線を使っている事は把握済み

相手側は、現在のあなたの契約状況を把握している可能性もあり
我々は受話器を取ったら
「NTT東日本(西日本)からの電話だ」
勘違いしないように注意する事。
名前はバレている可能性が高い!
(マイライン勧誘の場合は)アナログ回線を使ってる事が確実にバレている!

「NTTのプランは現在そのままお使いいただけます、代表者様は…」
何の要件ですか?
「ですからそのままお使いいただける連絡です」
じゃそのままで結構です
「ですから代表者様は」
そのまま使えるって言うんだから、なんで連絡したのかw

多くの方が疑問を抱き検索している為、
聞き出した会社名を打てば勧誘という言葉が候補として出現する事も多い。
消費者センターには様々な会社の苦情が送られている。

悪質電話勧誘の場合、会社名は最後まで
出来るだけ伝えないのが特徴的で
マイラインや光回線を、半分強引に契約させる
やり方では、お年寄りは引っかかってしまうだろう。

せっかくのマイラインや光コラボなのだから
正々堂々と電話してくれれば心を打たれるかもしれない。
これでは良いサービスをしていてもイメージが悪くなってしまうのではないか?

勧誘電話が来た方の声

営業に気を付けてください。
嘘をならべて契約とろうとしてきます。
会社に来たり名前すら名乗りません。
はー時間の無駄。
マイラインに関する電話がかかってきている。
NTTを一切名乗らないけど、
よく分からないうちに話を進めるタイプの会社に注意。
「お住まいの地域の工事が終わって電話料金が安くなります。
点検のために人が回っておりますので、点検の書類にサインください」
みたいな内容で断ったけど、あれ絶対に点検の書類とかじゃねえわ。
詐欺だろ詐欺

!点検を装ってからの契約に注意!

詐欺会社から電話貰った、
暇だったらもう少し付き合ってあげたのに(笑)
皆さんは相手にせずに直ぐに切って下さいね。
一方的に早口で話し、
勢いで任務を完遂するやり方だった。
周りの糞ガヤガヤ音が特徴的で、
他のスタッフも電話しまくっている証拠だろう。
とにかく聞き取りにくい。
NTT子会社みたいに名乗り、
マイラインに関する料金値下げ等を早口でふわっと説明する。
調べたらやはり非道な会社で。
安くなるや家に来て調べます等は気をつけて。
マイライン解除は面倒なので
一度変えられたら戻しにくい。
額は少なくても信頼出来る会社にお金を払いたい。
父親が「安くなる」の勧誘で簡単に引っかかった事があり、
解約まで非常に時間を要した。
契約は簡単だが、後が辛いのはもうこりごりだ。

電話は常に警戒しよう!

0120、050から始まる番号は
誰もが警戒する世の中になってしまった。

今は気を抜けばすぐに騙される時代。
「電話料金が安くなった」
「NTTの値下げが決定しました」
「安くなった報告だけ」
「このマンションの料金体系が変わりました」
「点検が終わりました、サインをお願いします!」
の電話が来たら要注意!

まずは会社名を聞き出し(本当にNTTからの電話か確認!)
マイラインや光コラボの変更を望む方は詳細を聞き、
変える予定が無い場合は相手に伝えましょう。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名さん より:

    みんな、騙されぬな。

  2. 山口達也 より:

    アナログ回線をお持ちの方は要注意。
    迂闊なサインはしないように

  3. 匿名さん より:

    日本人なら正直に勧誘してほしいね

  4. 特命さん より:

    久しぶりに電話が来た。
    名前聞いて即「必要ないです。」って切った。
    用があればこちらから電話しますよ、NTTに。
    代理店なんて信用してないもの。

  5. 匿名さん より:

    あくびは改心したそうだが
    様々な勧誘会社が正常になって欲しい。

  6. 由伸監督やめてくれ より:

    もっと罰則厳しくした方がいいよな。
    行政指導だけだもの。
    数億レベルの罰金にすべき。
    老人は騙されるに決まってる。
    ある日から請求書変わってんだから怖すぎるよ。

  7. 匿名さん より:

    長電話して営業妨害するAI出て欲しい

    • 匿名さん より:

      良いなそれ!!!!

  8. 匿名さん より:

    つおい電話機買うわ

  9. 匿名さん より:

    auひかりの代理店「マンションの工事が終了しましたのでご説明をー」
    「回線が早くなるー」みたいな誤解を招くテンプレ営業文句で接触してくる
    注意して