おじいちゃんが電話に出て
マイラインを契約してしまった。
父親がNTTからだと勘違いして
光コラボに加入していた。
などの事件は近年、多くの家庭で起こっている。
春頃にKindleをプレゼントしてたんだけど、
それ関連かと思って不安になっていたみたいだ。
親はこういうのに強いかと思ったけど
意外と「もしかしたら」って思っちゃうものなのね。
腹立つ、あのバカ!電話に出るな!
ショップ店員に言われるがまま、
ドコモ光への移行契約にサインしてて笑った。
現在、60代以上の方は
若い頃から、スマホやPCを経験した事がないため
ツイッターやネットニュースなどから
架空請求、オレオレ詐欺、詐欺ハガキ
強引な電話勧誘、詐欺ショップなどの詐欺情報が入ってこない。
例えば・・
電話料金が安くなると電話がくれば
→”相手はNTT“だと勘違いしてしまう確率が高い。
もしかしたら、将来は
孫「おじいちゃん!何で宇宙船運転できないの?」
なんてバカにされるかもしれない。
騙されやすい状況の両親を
そのまま放置して良いのか?!
助けるのは自分だ
「何で契約なんてしたんだよ!」
「もう電話に出るなよ!」
怒る気持ちはわかるが、
もしかしたら、日頃から我々が注意して
親に「このような詐欺がある」と
伝えていれば防げていたかもしれない。
以下の動画は「毎日話せば、詐欺は防げる」
という振り込め詐欺等未然防止のCM。
子供を思う気持ちで入金した母に対して、息子(竹山隆範)が叱るも
途中で”ハッ”と気がつく動画だ。
普段からの会話の重要性を見つめ直す、とても感動する動画だ。
いきなり怒ったりせず、
日頃から会話をして、上手に
”現在の手口”を伝えてあげると良いだろう。
188の消費者ホットラインを死っていますか?
電話番号の110番や119番は知っているけど
188番を知っている人は実は少ない。
いいや(188番)の語呂合わせて覚える番号で
ここに電話すると、近くの消費者生活窓口の案内などしてくれる。
!見に覚えの無い金額の請求!
!オレオレ詐欺の電話があった!
!代引き詐欺が届いた!
などの場合に助言をしてくれる電話番号だ。
【はれのひ(株)に関するお知らせ】 契約等について相談がある方は、消費者ホットライン「188」にお電話ください。また、「被害救済」を名目とした義援金詐欺や不審な勧誘等のトラブルがあれば、消費生活センターや警察にご相談ください。
詳細は→https://t.co/MwEyZaG0nU— 消費者庁 (@caa_shohishacho) 2018年1月16日
最近多い詐欺一覧
最新の振り込ませ手口
NTTと思わせての「安くなります」詐欺
ハガキによる総合消費料金の警告
NTTと思わせてのマイラインの契約
ドコモショップでそのままドコモ光に強制入会
振り込んでも届かないネットショップが無数に存在する