アマゾンで返品したが音沙汰が無いのでチャットで凸してみた

通販を経営すると一番困るのが受取拒否返品である。
送料が丸々損するのでショップには痛手になる。

売る側の気持ちが分かるだけに
通販では99%返品はしない事を心がけているが
今回はどうしようもなく、ある商品を返品した。

Amazonの返品は簡単

アマゾンの返品は昔に比べ随分と簡単になった。
返品ボタンを押せばラベルが表示され
プリントし貼り付けるだけで返品が出来る。

しかしながら、返品方法が簡単なだけに
何度も返品するユーザーが増えてしまった。
対策として、返品が多いアカウントを削除したり
返品の金額を50%に落としたりと
アマゾンは対策を立てる事になったのだ。

返品したが音沙汰が無い場合もある

これだけの規模の通販なので
何かの手違いで返金処理が進められていない場合がある

今回は運悪くハズレくじを引いてしまった!

即返品!

こちらは期限以内に返品をしたが
(期限は30日以内だが1週間以内に送った)
50日経過しても返金されていなかったので
問い合わせを試みることにした。

金額的には1500円と安く諦められる金額だが、
商品は手元になく、返金も返事もなく
放置状態なので、気持ちをスッキリしたい気持ちがあった。

チャットで問い合わせ

メールでもよかったが、
納得をしたい”のでチャットを選択した。

時刻はAM4:00であったが
30秒と待たずに担当大田(仮名)さんが応答してくれた。

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会話の内容

自分
到着後一週間以内に返品しましたが
一ヶ月以上音沙汰がないので連絡しました。
返品日: 2018年6月14日
返品受付IDの番号: xxxxxxxxx
注文番号: xxx-xxxxx-xxxxx
商品名:○▼△×□○♪△
サポート大田さん
お問い合わせいただきありがとうございます。
Amazonカスタマーサービスの大田(仮名)でございます。
それでは確認いたしますので1~2分ほどお待ちください。

数分後・・

サポート大田さん
待たせいたしました。
返品確認出来ました。
自分
どのような状態なのでしょうか?
サポート大田さん
返品受付処理された状態です。
自分
返品経過を見ようにも期限が切れていると表示され
先に進めないようになっていました。
こちらでは何も出来ない状態です。
サポート大田さん
お客様の返送時の伝票番号をお伺いしてよろしいでしょうか?
配送会社の伝票控えなどはございますでしょうか?
自分
ありませんよ。
控えも何も、ラベル(プリントを貼った紙)を
貼るだけなので手元には何も残りませんよ。

金額的には少ないですが、
商品も返金も両方無いので気持ちが悪いのです。
無視されている形になっている。

サポート大田さん
もうしばらくお待ちください。
大変お待たせいたしました。
今回の件につきまして、
これから返金処理を行いますのでお待ちください。

!いきなりの返金処理!
(理由を知りたい)

自分
なぜ今回遅れたのでしょうか?
サポート大田さん
詳しい理由につきましては確認いたしかねます。
自分
教えてください。
サポート大田さん
改めてお調べいたしましたところ、
ご返送いただいた商品につきまして、
配送センターにて受領されていないことが
判明いたしました。

このことから、誠に申し訳ございませんが、
ご返送後に何らかのトラブルが発生し、
紛失してしまった可能性が考えられます。

!嘘だっ!

自分
一番最初に確認できたと言っていたが???

”お待たせいたしました。
返品確認出来ました。
返品受付処理された状態です”

サポート大田さん
いいえ。

おいおい!言ってる事が違う・・

自分
なぜ隠す必要があるのか?
それともショップ側が拒む場合もあるのですか?
サポート大田さん
いいえ。
申し訳ありません。
自分
到着後に処理が出来ていなかったという事ですね?
サポート大田さん
先のご案内につきましては、
私が正確に確認できておらず、
誤ったご案内を差し上げておりましたことを
心よりお詫び申し上げます。

ホントなのか?嘘なのか?
困ったら到着していない作戦の
マニュアルがあるのか?

自分
私は商売をしていたので
返品が迷惑な事は非常に良くわかっています。
従って、今までも返品もほとんどしていません。
しかしながら、返品後に音沙汰無しの方の声も多く
このような機会なので今回はチャットで
お願いする事にしたのです。
サポート大田さん
かしこまりました。
このたびの件につきまして、
お客様にご迷惑をおかけいたしましたことを、
深くお詫び申し上げます。
自分
深夜に対応していただきありがとうございます。
大田様は悪くありません。
サポート大田さん
とんでもないことでございます。
その他ご不明な点やお困りのことなどございますか?
自分
大丈夫です。アマゾンさんはお店が大きく
多くの方に対応するのは大変で、
なかなか隅々まで目を配る事は大変だと思いますが、
このようなサポートがあると救われます。
この度はお世話になりました。

本来はもっと突っ込みたいところだが
別に喧嘩したいわけでもなく
私は平和主義なのでこれで終了。

以上の流れで考えられるのは
返品は届いているが返金処理を忘れた。
返品は届いたがショップ側が返金拒否した。
本当に届いていないので手続きが進んでいなかった。
(ただ、一番初めに確認が取れていただけに怪しい)
以上3つのいずれかになるだろう。

経営者 出品者 返品センター 購入者と絡む通販なだけに、
様々なミスが生じるのは致し方ないのかもしれない。

万が一、今回のように音沙汰が無い場合は
(メールでは埒が明かない可能性があるため)
チャットで直接聞くとスッキリするかもしれません。

結果・・・

!悩んだり想像するよりも直接聞いたほうが早い!

PS.翌日全額返金されていました。
通常50%返金の判定でも、直接問い合わせれば
100%戻ってくる可能性が高まるかもしれません。



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