年に数回、定期的にヤマダ電機から郵便で
大きめのチラシ(ハガキ)が届く事はないだろうか?
これはヤマダのポイントカードに登録していれば
自動的に届くダイレクトメール(DM)。
もちろん通常の電化製品の宣伝や告知なら大歓迎だが、
最近は光コラボの宣伝がほとんどなので、少し嫌気がさしてきた。
光コラボの宣伝が多すぎる
光コラボとは、NTTと解約しなければならず
リスクのある契約変更なために、我々は注意しなければならない。
特にヤマダ電機はソフトバンク系の光の変更を目的としているため、
au派やdocomo派に届いてもあまり意味は無い。
ただ、ヤマダ電機は良心的で
電話勧誘など強引な誘いが無いのはすばらしい。
電話勧誘の中には、強引に光契約を
(NTTからの電話と勘違いさせて)変更させる会社もあるゆえ、
我々は光コラボには敏感にならなくてはならない。
DMを止める方法
このようなチラシには
大抵、解除の方法が書いてあるものだが、
裏面の下方には以下のように書かれていた。
<DMの停止について>
お近くのヤマダ電機までご連絡下さい。
「お近くって・・・」
電話番号が書いてあれば簡単なものを
”お近くのヤマダ電機までご連絡下さい”
とは、電話なのか?直接来いと言う事なのか?
なんだか曖昧にされている感じが気持ち悪い。
調べてみた
私と同じように、困っている人がいるだろうと
検索をかけると、予想通り悩みの声が書かれていた。
電話番号がたくさんある
お電話ありがとうございます。
こちらでよろしいでしょうか?
DMの指名の下に書かれている
数字13桁を教えてください。
それと氏名と住所を確認します。
これで解除手続が完了しました。
すでにDMの手配が終わっている場合もあるので
4ヶ月・・・いや6ヶ月ほどは
届く可能性があるのでご了承下さい。
という具合に、オペレーターさんの
スムーズな対応によりダイレクトメールの解除が完了した。
電話したくない場合は?
電話が苦手だったり、電話を使いたく無い場合には
届いたDMを送り返す受取拒絶返送の手段がある。
届いたハガキに、
受取拒絶と書いてハンコを押した紙を貼るだけなので
これもまた簡単だ。