機種変更したら勝手にauPAYとWowma! スマートパスプレミアムに登録される方が激増

日本人とは思えない契約手口
これでいいのか日本人・・・・

最近は、どのキャリアショップであっても、
光勧誘」や「電気を安くしませんか?」などの勧誘がしつこい。

単なる勧誘ならば、情弱でなければ”断る判断”ができるが
何も言わず”登録されてしまう”のは気分が良いものではない。

スポンサーリンク

機種交換をするだけで8つの罠

携帯ショップに足を運ぶ際には
勧誘に負けないぞ糞野郎”という気持ちが湧いてくる。
それは何回も同じ勧誘を受けているからである。

今回、機種変更をするにあたり
・「光をauに変えませんか?」
・「電気をauにまとめませんか?」
・「タブレットのクーポン券があります!」
以上の全く要件と関係のない3つの誘いがあった。

光は仕事上、他の会社に変更できない理由があり
電気はお得意さんの電気を利用している。
その癖に「なんで変えないの?」くらいのシツコイ誘いは
段々と怒りを覚えてくるのである。

多くの方が同じ不満を持っている。

auショップで手続きしたら
勝手にWowma!の会員登録された!
会員登録を店員が勝手にするって何なの?
むかつく!
親のガラケーからスマホに機種変したら
勝手にauPAYauWowma会員登録してあるんだけど?

普通の勧誘ならまだ良い

ただ、以前のドコモのように
契約が変わる事を黙って”ドコモ光変更を済まそうとする手口ではなく
正直に勧誘してくるのは構わない。

ある程度の誘いが来ると分かっていれば
我々は対応できるからだ。

だが、

気を抜いたらやられる

機種変更後のメール

無事、誘いを避け機種変更が完了したが、
帰宅すると次々にメールが届いていた。

・au Wowma!登録ありがとうございました
・au PAY登録ありがとうございました
・au Wowma500円クーポン

au Wowma登録
au pay登録
auスマートパスプレミアム
故障紛失サポート
データチャージ

の話は全く聞いていない。

知らぬ間に5つに登録されていたのである。
(合計1000円以上の損失)



担当者には歩合が入るのかもしれないが、
利用しないショップ利用しないペイに登録され
こちらは嬉しくないどころか腹が立ち、余計に使いたくない気分にさせられる。

au PAY 勝手に登録された

au PAYについても、何も聞いていない。

ありがとうございます。
au PAYご利用の設定が完了しました。
さっそくお店で使ってみよう!

■ご利用方法
au WALLET アプリでコード画面を見せて、
「au PAY(えーゆーぺい)で」とお伝えください。
http://kddi-l.jp/

■使えるお店
いつものお店でご利用いただけます。
http://kddi-l.jp/

■au PAYのキャンペーンはこちら
http://kddi-l.jp/
 
■お問い合わせ先
KDDIお客さまセンター
au携帯電話からは局番なしの157(無料)
一般電話からは0077-7-111(無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

au Wowma!に勝手に登録された

au Wowma!も同様に強制参加である。

au Wowma!にご入会いただき、ありがとうございました!

◆au Wowma!とは?◆
【1】約5,000万品以上の豊富な品揃え!
最新ファッションから日用品、コスメ、グルメまで、欲しいものがきっと見つかります。

【2】ポイント還元率が高い!
毎月10倍以上のポイントをプレゼント。どんどんポイントが貯まります。

【3】スマートフォン、PC、どれでも使える!
いつでもどこからでも、同じアカウントでご利用いただけます。
今後とも「au Wowma!」をぜひご利用ください!

■サイトTOPへ
この度はauショップにてauの総合通販サイト「au Wowma!(ワウマ)」に
会員登録いただき誠にありがとうございます。
会員登録いただいた御礼といたしまして、au Wowma!で使える
最大半額500円クーポンを進呈させていただきます。
クーポンはこちらから取得いただけます。
http://kddi-
さらに「au Wowma!」ではお買い物金額の最大10%をauご利用料金から割引できます。
是非この機会に、au Wowma!でのおトクなお買い物をお楽しみください。
※このメールをご覧になった時点で、
キャンペーン、特典の内容変更などがある場合もございます。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
お客様は、現在HTMLメルマガを受信希望で登録されております。
もし、HTMLメルマガを正常に表示できない以下に該当する方は、
au Wowma!マイページよりテキストメルマガ受信希望に変更をお願いいたします。
___________________
HTMLメルマガを正常に表示できないお客様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SMS(ショートメッセージサービス)でメールを受信されている方
au Wowma!メルマガ登録変更
http://kddi
※au Wowma!会員ログインが必要になります。
画面下の箇所「HTMLメール」を「受け取らない」にチェックを入れて、
「変更する」をクリックしてください。
****************************************

自分でスマホを手に取ったばかりなのに、
勝手に登録され、勝手にメルマガまで登録されている現象

もちろん、勝手にauプレミアショップに指定されるのは当たり前だ。

絶対使わねぇ 退会方法

金額的には、毎月1000円程度ボッタくられる事になるが、
気持ち的に納得ができないのなら退会するに限る。

日本人として、よくこんな事が出来るな・・・・・

au Wowma!をやめたい
退会方法

au Wowma!の退会方法は簡単である。
まずはau Wowma!の右上のマイページをタップして開こう。

メニューが開いたら、下方の
その他の各種手続きへ進む。

次は、退会手続きを選択。

最後に退会ボタンを押せば完了だ。

退会したら、同じIDで再び登録する事は出来ないそうだが
こちらは歓迎である。

au PAYをやめたい
退会方法

今の時代、キャッシュレス決算は
各自、好きな企業から選ぶことが出来る。

勝手に登録されては余計に使いたくない感情が湧いてしまう。
(今後も何をされるかわからない)

しかもau PAYを使う前には規約が表示されるらしいが
私の場合は”勝手に登録されているために”規約を読む事ができない。
(機種変更時に店員が同意を押したのだろう)
なんとも気持ち悪い事である。

店員がスマホを弄ってピロンピロン通知が鳴っていたのは
SMS認証でも勝手にやっていたのだろうか?

退会についてお問い合わせをしたが、解約や退会は出来ないと回答された。

(au WALLETを退会すれば元から断つ事ができるかもしれない )
”店員が勝手に登録して退会できない”こんなことが許されて良いのだろうか?

au WALLET退会手順
▼au WALLET Marketページ
よりお手続きをお願いします。
※スマホからもPCからも操作していただけます。
<操作手順>
1.画面右上の「ログイン」をタップします。
2.au ID/パスワードを入力してログインします。
※ログイン済みの場合は不要です。
3.画面上部の「マイページ」をタップします。
4.「会員登録情報の更新」をタップします。
5.ページ下部にある「退会手続きへ」をタップします。
6.注意事項をご確認いただき、退会される場合は「退会する」をタップしてください。

契約書に書かれていた

契約の際、最後の方に11枚の規約を見させられたが
文字が多くその場ではわからなかったが、後から(MY auアプリ)WEB明細で見てみると

・au Wowma!(追加)
・au スマートパスプレミアム(追加)
・故障紛失サポート(追加)
・データチャージ(追加)

小さく書かれているではないか・・・

契約書は11枚だ、完全に見落としを狙っている。
(紙で確認されないようにWEBでの明細を勧めるあたり確信犯である)

短時間で”契約が加えられている”とは驚いた。
しかも追加する説明は一切無しである。

※通常は「初回は無料で解約することが出来る」
と一言添えるが、今回は説明が一切無かった。
光コラボ、auでんき、タブレットと
口頭での勧誘はアッサリ断っただけに無言で追加したようだ。

極悪である

auスマートパスと
auスマートパスプレミアムとの違い

auスマートパスといえば、
私は一昔前に、店員「入らなくてはならない」
(本当か知らないが)と言われ強制的に追加されたプランである。

実際、auスマートパス(372円)
auスマートパスプレミアム(499円)との違いを調べてみたが

どちらも、
40種の雑誌が読める
一部の動画が見れる
故障の際のサポート
クーポンなど、よく見れば
個人的には全く必要のない特典内容だったのである。

本を読みたい人ならば250紙読める楽天マガジンと契約するだろうし、
動画が見たければHuluやアベマなど好きなチャンネルを登録するだろう。

もう少し特典があれば問題ないが、
ポイントやauウォレットに興味はなく
無理に自分の趣味に合うコンテンツを探すくらいならば
外した方が499円無駄に取られる事が無くなる。

auスマートパスプレミアム退会方法

auスマートパスプレミアムを退会するには
まずはMyauアプリから、あなたの契約状況を見る必要がある。

スマートパスプレミアムを押し進み、メルマガを解除してから退会へ進もう。

近年は、個人情報の漏洩非同意退会まで
階層が深く辿り着きにくいのが特徴である。

本当に必要のないプランならば1年で大きな金額になる。

今回の店員だけは・・・・と”信頼”したのが間違いだった。
こんなことが許されるのであれば誰でも騙されてしまうだろう。
ショップに行く度に色々とオプションを追加されてしまう事になる。

言葉の勧誘がダメなら→黙って追加してしまえという事か・・ひどい世の中になったもんだ。

機種変更する方々は、30分かけてでも、
契約内容を隅々まで読んで納得をしてからサインをしてほしい。

auだけはと信じていただけに今回は非常に残念な結果となった。
auを解約する事を決意

【勧誘とオプション追加の流れ】
・光を安くしませんか?(光コラボ)
・電気をまとめませんか?(auでんき)
・クーポンがあります(タブレット契約)

(以下は無言契約に注意:契約書!凝視
・SDカードを差される(購入)
・充電機(コード含む)(購入)
・保護フィルム(購入)
・auスマートパスプレミアム(追加)
・auPAYとauWowma! (追加)
・故障紛失サポート(追加)
・データチャージ(追加)

アンケートに悪い評価を下せば、au側から電話(08005003123)が来るが
こんなやり方をしている時点で全員グルであり何も変わらないだろう。

自分は正義感が強いため、
今回は流石に日本人がやる行為としては
最低だと感じたため記事に記した。

これが現代auの勧誘の流れだ!あの素晴らしきauが消えた

消費者センターホットラインはこちら
メールでの被害報告送信

なんだか気持ち悪い勝手なauPAYとau Wowma! スマートプレミアムの追加登録 おわり



スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名さん より:

    Auも落ちたものだ日本終わってる
    日本人も容赦なく外国と同じことをしている

  2. 卓三 より:

    前回利用した時にはイケメン店員さんが
    熱心にプラン練ってくれてたのに
    人が変わったらバンバンオプション足されてて請求くるまでわかんなかった
    店員に小遣いとかポイントとかはいるのかな?頭に来てる

  3. 芦田愛菜だよ より:

    契約書の文字が小さくて悪質極まりない

  4. 志村うしろ より:

    サイトで機種変だとオプション追加されないが
    1~2万円安くなる数年に一回来るクーポン使えないんだよな
    悩ましい

  5. 匿名さん より:

    だか、DOCOMOもSoftBankも同じという
    恐ろしいものよ