【au】勝手にオプション追加 客をバカにした悪徳商法【被害者の会】

携帯ショップにて、新規購入や機種変更の際に
身に覚えのない”オプション”を付けられてしまう事がある。

これはどこまでが上からの指令なのかは分からないが、
一言も伝えてくれないまま”黙って追加”されてしてしまうのは如何なものだろうか?

ひと月あたり300~1000円程度の負担額かもしれないが
多くの方に繰り返していれば大きな”被害額”になる。

こんなことが許されて良いのだろうか?

通常はお断りを入れる
無料期間を説明するが・・・

ビックカメラやヤマダ電機などの”安い”量販店の場合には
安い代わりにいくつかの「アプリやプランが組み込まれている」場合がある。
au解約許せない勝手にオプション
もちろんこれは仕方がない事であるが、
通常は、〇〇と〇〇のオプションは1ヶ月無料で後から解約できます
などの説明を添えてくれる。

一方で、携帯キャリアショップで購入や機種変更をした場合に
オプションを(説明も無しに)追加されてしまう事が多々ある。

スタッフによる意図的な追加

キャリアショップのスタッフには個人差があり
・真っ当に働き悪さをしない者
・どうにかして勧誘やオプション追加を企む者
両者が混在している。

これは、家電と同じように
当たりハズレが存在する事になるが
そもそも、相手に黙ってオプションを追加する事は
金額関係云々ではなく、人としておかしい事ではないだろうか?

契約している方の30%程度は、
勝手に追加されたオプションの存在を知らないかもしれない。

しかしながら、無断追加に気付いた方は
腹が立ち憎しみを覚えるのである。

auで機種変して、よくよく料金明細を見たら、
勝手に月額制のauスマートパス会員に入会させられていた。
伺いも了承も得ず勝手に。
対面で接客され、ありがとうと言って店を出たのに、
これはありえんでしょ。こんなやり方やめろよau。
悲しくて頭痛い。料金明細見た方がいいです

金額ではなく、日本人としてありえない行為である。

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いくつも追加されていた

前回、機種変更をした際には、
店長が真剣にプランに向き合い無駄な契約を外してくれた。(非常に好印象)

しかしながら、今回の機種変更時には
以下の契約が無断で登録されていた。

(以下の説明は一切無し!話題に一切出さない)

・au Wowma!(ワウマ)登録
・auPAY登録
・データチャージ
・故障補償サポート 630円
・auスマートパスプレミアム 499円
・auメルマガ

特にauPAYは登録の際に、規約同意SMS認証が必要らしいが
規約も出ないばかりか、スタッフが勝手に操作し
携帯を手渡された時には、既に使用できる状態になっていたのである。

こんな事が許されて良いのだろうか?

あんなに笑顔で応じてくれた女性スタッフが
このような悪さをしていたとは驚きである。
元々人間を信用していないが、今回の件で益々人間を嫌いになってしまった。

悔しくて眠れない!
非常に腹が立っている!
許せない!復讐したい!
正義感のある人はこのような感情が湧いてくるはずである。
いじめと同じで、いじめた方は意識が無く
被害者はいつまでも”覚えている”精神的負担は大きい。

人を不幸に陥れ利益を上げるやり方に納得が出来ない

たかが1人から巻き上げる感覚かもしれないが
被害者は一生恨む事になる。

断りもなく追加された”被害者は無数に存在する。
多くの方がストレスを感じ我慢しているのである。

auに質問してみた

このような、こっそりオプション追加は
auの常識なのか?”直接質問しないとスッキリしない。

今回は公式ページからお問い合わせをしてみた。

Q auPAYは勝手に登録されるものなのか?


機種交換をした際に、ワウマの入会通知と
auPAYの設定が完了したとメールが来たのですが、
店員側が勝手に申し込むものなのですか?
特にaupayは規約もチュートリアルも表示されませんし、
店員側がピロピロと操作していた際にSMS認証を済ませ登録したのでしょうか?
規約さえ見れなかったので不信感があります。

Q 黙ってオプションを追加するのは普通なのか?


数多くの契約書をよく読まずにサインしましたが、
後でよく見るといくつかのオプションが追加されていました(自身で解除済み)
直接言葉での勧誘はすべて断りましたが、
黙ってオプションを追加されていました。
このような一言も添えないやり方は上からの当たり前の営業方法なのでしょうか?
それとも点数アップや歩合のための店員の知恵なのでしょうか?
auの方針を聞かせてください。

auからの回答

auからの返信は、やはり無難な回答で、
被害者が納得するものではなかった。

ただ、”説明をせずにオプションを付ける事は推奨していない”事は分かった。

はじめまして。いつもauでサービスをご利用いただきありがとうございます。
この度は、auショップ店員のご案内が至らず、誠に申し訳ございませんでした。
ご申告された内容について、通常でございますと、
お客様にご確認をさせていただきながら、
ご入会可否を含めたご案内・操作をさせていただく形となります。
本件につきましては、弊社サービスの重大な改善課題として真摯に受け止め、
今後決してお客様の信頼を裏切る事がないよう尽力してまいります。
即時での改善をご案内差し上げることができずに誠に恐縮ではございますが、
弊社にご期待をお寄せいただくすべてのお客様に、
弊社姿勢の変化を感じていただけるように努力して参る所存でございます。
auをご愛顧いただいているお客様よりご指摘を賜る次第となりました事、
重ねて深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
今後ともauをよろしくお願いいたします。

これでは被害者達は納得ができない

答えになっていないので、再度質問をした。

———————–

こんにちは
大雑把な謝罪だけでまともに回答されていません。
これでは納得できません。
此方の怒りは収まりません。

auペイを勝手に登録させるのは総務省案件だと思うのですが
店員側には数々のノルマや歩合が在るのか?必ず教えてください。

入店すると、アンケートを書かされますが
アンケートの内容は、光やタブレット、電気、ウォーターサーバーの誘いのための内容です。
店員によっては、請求書がまとまる電気がまとまるだけで
契約先変わることを伝えない場合があります。

こちらは毎回嫌な予感しかしない状態で
光コラボ→電気→タブレットの勧誘をくぐり抜け、
最後の10枚以上にも分けられた「文字の小さい」
勝手につけられたオプションを監視しなければならず非常に疲れます。

こんなやり方であれば高齢者は気がつくわけもないわけで、
段々と恨みを持つユーザーが増えるのではないでしょうか?

22年間利用していますが、表面上では笑顔を見せて、
陰で断りもせず追加するなど恐ろしいことですよ。
あの頃のauの良さはどこにいってしまったのでしょうか?

それともうひとつ、auPAYの規約が読めない件について
チュートリアルを読めない件について誠意ある回答をお願いします。
これでは安心して使えません。
またayPAYがこのままならば登録を削除してもらいたい。
こんなやり方は筋が通っていなくヤクザ以下のやり方です。
このままでは納得できません。
年末だというのに腹が立って夜も眠れない日々が続いています。

これは一部のユーザーではなく
検索すれば溢れるように出てくる不満であることを考えてください、
私はユーザーを代表して質問させていただいています。

悪徳商法が当たり前になっていた

予想通り、悪徳手口は隠蔽されたままであった。
客をバカにした回答で済まされたのである。

ご返答ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、店舗にてノルマ等が
あるかにつきまして当方で確認しご案内することはできません。
また、お客様に開示できる内容でもございませんので
ご理解いただけますようお願いいたします。

黙ってオプションを追加させることに関しては
ショップの店員任せであり、騙された人は受け入れろという冷たい対応である。
完全に我々ユーザーはバカにされているのである。

勝手に登録されたauPAYの解約を求めたが
「使わなければ金は発生しないから気にするな」という内容である。
悪用などを考えない発想が理解できない。
焦点はそこではない。

こちらが了承しない規約に店員側が同意し入会させ
”使わないなら放置しろ”はおかしい。

それでは直接auに電話する事にしよう。

国民消費者センターには被害の声が届いている

殆どの方は泣き寝入り状態であるが、
誰も動かなければ相手は悪徳な手口を止めない。

もちろん、店員側から「無料期間の説明」などがあれば
いくらオプションを加えられても怒りは湧かないが、
今回のように黙って追加されるやり方については納得が出来ない。

説明の無いオプション追加については、
我々ユーザーが怒って当然の権利である。

消費者センターホットラインはこちら
メールでの被害報告送信



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