【Amazon】前払い入金後に店舗側からキャンセルされた場合の対処法【アマゾン】

マーケットプレイス側から強制キャンセル
注文したのに注文履歴に入っていない
在庫があると書いてあるのに無い!

在庫があると書かれているにも関わらず
前払い入金後に、店舗側からキャンセルされた事はないだろうか?

予期しない問題が発生しました

特に、在庫管理をしていない会社の場合には
このような現象が度々起こる。

消費者にとっては、
料金を払ったままになり不安が募るだはずだ。

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商品は届かないのに返金されない現象

私の場合は、前払い(コンビニ払い)
にて振込み、商品を待った。

そして、翌日に(在庫があると書いてあったにも関わらず)
予期しない問題が発生しましたというメールが届く。
(在庫がなかったのだろうと想像がつく)


商品の確保ができないので
店側からの強制キャンセルであるが、
ここには返金についての案内は何もない

※後で分かったことであるが、
通常は店側から返金について案内があるそうである。
(店舗によって対応が違うらしい)

このメールの最後にも返金についての解説がないため
このメッセージは役に立ちましたか?のいいえを選択すると
評価の欄に移動してしまうので意味がない。

ここで悪口など書きたくない(平和に解決したい)ので他の方法を探す。

もう一通届く

しばらくするともう1通メールが届いた。
これもまたキャンセルの連絡であり、

返金するとは書かれているが
返金までの流れ(連絡先)が書かれておらず
カスタマーセンターの電話番号が書いていない。

更には、このメールには返信できないとの事で不親切さを感じた。
通常なら、カスタマーセンターへのリンクは用意しておくべきだろう。

しかしながら、返信はできないとの事だが
・ショップから返金を要求するのか?
・アマゾンに要求するのか?
分からないので返金までの流れを教えてほしいと返信した。

マーケットプレイスから返答

以前もこのようなことがあったが、
アマゾンの場合には”アマゾンギフト券”が基本で
現金では返してくれないのは知っているが、
スムーズではないのが気持ち悪い。

返信できないというメールに返信した結果は、
もう店舗側は関係ないという事であった。

返金についてはアマゾンに聞くという事らしい。

返金はアマゾンからと判明
アマゾンに連絡取りたい返金されない腹立つ
返金の申請をお願いしますと書いてあるが
どこに連絡してよいのかもわからない。
お問い合わせフォームや電話番号の説明もないのが
今の時代ちょっと不足しているのはないだろうか?

自力でヘルプ

仕方なくアマゾンサイトの最下部のヘルプから入り
これは便利だとチャットに進むが、
AIの自動対応なので解決できない。

※直接の応答をなかなかさせてくれない

最下部にはクリックできず悩んでいると、
チャットを続けるの下にリンクがあることが判明した。
(とても分かりにくい)

カーソルを合わせなければ、
対人のサポートが受けられない。

サポートにたどり着かないようにされているのは
何とも気持ちが悪い。

サポートに繋がる

メールに案内がなく、自力でサポートに繋がり
事情(入金後に店側からキャンセルされた)を説明した。

するとオペレーター側の回答では
「通常は店側から説明がある」
との事だったが、今回は店舗側の対応が甘かったそうである。

そして、どのように返金すればよいのか尋ねると
「アマゾンギフト券とした」という事である。

残高を見ると、ギフト券として返金されていたが
本来は、キャンセルされた注文の中に”返金しました”の表示が付くそうである。

※返金されたことを知ることができなかった※

私の場合には、そのような返金表示はなく
単にキャンセルされただけの表示であった。

通販は便利になっているのは確かであるが、
返金についてのスムーズさがなく、
多くの方はサポートを探すのに苦労することになるだろうし
なんともモヤモヤした気持ちになった。

何もせずに戻るのなら、
長文ではなく、そのままお待ちくださいと表示した方が良い気もする。

入金後店側からキャンセルされた場合
返金までの流れまとめ

・返金についてはアマゾンが対応する
・基本的にはギフトカードで返金される
(口座に振り込んで欲しい場合は電話)
・直接電話するにはチャット下部のリンクから自力で連絡

お年寄りやネットに疎い方は
サポートに繋がるまでに苦労するだろうと感じた。

在庫がないのに陳列する理由

用意できない商品が消えない

その後は、いつまでも(商品の用意ができないのに)陳列されているので
不思議に思いカスタマーセンターのチャットにて質問を投げかけた。

商品は売ることができないが、
マーケットプレイスに引き込むことができる(他の商品を見せることができる)ため
在庫が用意できない商品を並べておくことは宣伝になると思われる。

アマゾンのサポートはとても丁寧で
誠意を感じるすばらしいものであった。

マーケットプレイスを利用する場合は、
まれに、(絶対に買うことができない)商品が紛れている事を忘れないようにしたい。



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コメント

  1. 匿名さん より:

    カーソルを合わせないと連絡できないのは卑怯

  2. 匿名さん より:

    会社で買った人はギフトカードに戻されても困るね
    結局アマゾンで買わせることになるという
    かといって、意味のない出金伝票になりキモイ

  3. 匿名さん より:

    Amazonに注文した商品が届かず一方的にキャンセルされた。

  4. 匿名さん より:

    Amazonが勝手にキャンセルするのさ、取り締まって欲しい。

  5. 匿名さん より:

    しれっと注文履歴から消すの気持ちわるい

  6. 匿名さん より:

    Amazonは勝手にキャンセル扱いされるときがあるから直ぐに問い合わせた方が良い
    入金されてる確認が取れればスムーズに対応してくれるはずです

  7. 匿名さん より:

    予約して入金したのに、勝手にキャンセルして返金メールは送らないっていうね