【J:COM】テレビ設備の改修作業についてという封筒が届いた【手紙】

J:COMから封筒が届いた。

テレビ設備の改修作業について
と書かれた手紙である。

立派な封筒で、中には返信用の封筒まで入っている。
・テレビ設備の改修作業について
・ご説明希望日時返信用紙
・返信封筒
以上の3種が入っており、
あたかもこの改修作業というものが必須のような書き方であった。


内容

ただ、ピンと来たのがこの文面である。
なんとなく、マンション一帯やこのあたりの地区など
必要不可欠のような雰囲気を出す書き方は、
以前の光コラボに誘うチラシと似ていたのである。

建物共有インターネット設備に関するお知らせ
入居者各位 チラシがポストに入ってた

ただ、我が家は元からJCOMのケーブルテレビには加入しており
30年前から利用しているので”ガチ”の工事だと考えてしまう部分があった。

また、私は勧誘や迷惑メールに敏感で
日頃から色々と調べているのでJCOMの勧誘が良く思われていない事も知っている。

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調べてみた

変な思い込みをせずに
フラットな気持ちで今一度調べてみた。

すると多くの方が、
この手紙は、点検改修作業ではなく
営業に来て良い日を聞くための事だとわかった。

Jcomから詐欺みたいな
封筒届いたあああああああ
物件への機器の設置が必須みたいな文面
家に入れるわけねーじゃん
Jcomなんてお金もらっても使わねぇよ
ソース:ツイッター

JCOMの例の
「専用機器設置の日程調整のお願い」
の紙がまた来たから、
「設置が必須でないのを知ってるし
部屋に上がり込んで勧誘活動を
するつもりだって知ってる。
来るな。絶対にインターホンを押すな」
という旨書いて返信用封筒に入れた
ソース:ツイッター

JCOMの検査ありますーみたいな封筒は
言ってておかしいと思ったら
やっぱり営業なのか…
ソース:ツイッター

マンションの他の家の玄関に
JCOM封筒がぶら下げてあるのを見る度に
「それただの勧誘ですよ」と教えてあげたい。
ソース:ツイッター

確かに、今のご時世
直接インターホンを押せば
まず良い顔はしないだろう。

マイナスイメージからの勧誘では難しく
まずはすんなりと”勧誘できる土俵”で話を伝えたいはずだ。

現代は、迷惑メールチラシオレオレ詐欺
様々な迷惑行為が当たり前になり、多くの方が”警戒”しているのは確かだ。

そのため、勧誘に至る前に拒否される事が増え
営業側としたら成果を上げるための苦肉の策なのだろう。

JCOMの立場から考えればよくできた方法であり
効果があるから長い間継続していると思われる。

また、JCOMを調べると、
必ず元従業員の方のブログに行きつき
「点検は点検ではなく勧誘」という事も知ることができる。

ケーブルテレビのみ

我が家の場合は20年以上前に、契約したが
その頃は他の事業は始めていなかったのだろう。
あくまで、契約はTVのみである。
月千円で千葉テレビと神奈川テレビが見れるので助かっている。

ただ現在は、有料放送光コラボなどもやっているようで
当然、契約者にも新たな契約を進めてくるのも当然の流れである。

JCOMが別会社に営業を雇う、チラシ業者に委託する。
そのため、JCOMの目が行き届かない部分も出てくるだろう。
良い意見もあれば反対に目の敵にされることもある。
これは営業の宿命である。

今回は、有料放送もNTTとの契約も変えたくないので
何も動かずチラシを捨てるが、
ネットにあるような”何回も家に来る”しつこい勧誘が続くならば
こちらも直接反撃に出ることになり万倍返しで対応することになる。

とりあえずは、必須ではなく勧誘で有ることが分かっただけで十分だ。



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コメント

  1. 匿名さん より:

    マンションやアパートがJ:COM対応物件だった場合入居後J:COMが訪問して来ます。
    彼らを家に入れてTVがある事を確認されてしまうとNHKのしつこい訪問が始まる場合があります。

  2. 匿名さん より:

    半年に1回JCOMがシグナルの点検のチラシ来る

  3. 匿名さん より:

    JCOMから工事のお知らせと称する書類が入っており、まるで建物入居者全員に必須かのような書き方がしてある

  4. 匿名さん より:

    オーナー様の”特典”という言い方で誘われたことある

  5. 匿名さん より:

    「契約締結に伴う宅内設備変更と確認書の取得について」

    そもそも契約締結というタイトルですがオーナー様も管理会社様も契約していないとのことでした。
    なぜこのような相違が生まれたのでしょうか?

    J:COMの盛です。重複するご案内で大変恐縮ですが、お問い合わせの件については、地域窓口へ確認の上でご案内したく存じます。恐れ入りますが、Twitter専用フォームよりお客さまの情報をお知らせいただけますでしょうか。

    再度ご確認ですがこちらは詐欺の勧誘ではなくJ:COM様の勧誘で間違いないでしょうか?

    (続き)記載内容が誤解を生む表記になっている点につきましては、ご意見として承り社内にも共有いたします。何とぞよろしくお願いいたします。

    以前にも社内共有するとご回答を頂きました。できていませんでしたね。

    ネットではこのように逃げてるな
    ひどいな

  6. 匿名さん より:

    機種変時にjcomに勧誘された

  7. 匿名さん より:

    電話「STBが使用不可能になるので交換に伺いたい」

    訪問してくると「交換にはお話を聞いていただかないと行けません」勧誘

    「よく分からないので機器だけ交換して帰ってくれ」と言うと
    「それじゃ交換できないんで帰ります」と帰る

    そもそも使えなくなるんじゃ無いんかい!と言う話

    昨日また「3月でSTBが~」と電話

    解約

  8. 匿名さん より:

    土地柄JCOMの回線で一般のTVが映っているので何年かごとに点検に来ます。

  9. 匿名さん より:

    いつまでやってるんだろう

  10. 匿名さん より:

    大家としてはこういう誤認を誘うチラシ入れて欲しくない。なんだその「建物共有インターネット設備に関するお知らせ」って言うのは?「クリエイト株式会社」なる企業の管理下にある設備なんてウチのマンションにはねーんですよ!
    一々注意喚起のチラシを作らされるこっちの身にもなれ。迷惑な。

  11. 匿名さん より:

    建物共有インターネット設備。
    すでにご承諾いただき。

    こういう書き方はセコイよな。
    リテラシ低い人なら義務に感じる書き方にも見える。

  12. 匿名さん より:

    家のポストに建物共有インターネット設備についてのペラ紙が入ってたんだけど、なにが言いたいのか全くわからない内容でわろたww

  13. 匿名さん より:

    先日、郵便受けに「建物共有インターネット設備に関するお知らせ」なるA4紙のチラシが入っていて、ああこれが今よく聞く悪質代理店(取次店)かと眺めて反故紙の袋に入れようとしたら、普通の色付きコピー用紙で裏が白紙だから、切ってメモ用紙にした。

  14. 爺は加入しちゃう説 より:

    親の友達がJCOMの携帯になって
    電気も全部やられててワロタ

    「全部JCOMになっちゃった」

    ワロタ

  15. 匿名さん より:

    >30年前から利用してる
    30年前ってJCOMまだ設立されてなくね

    • 自宅を建てたころに勧誘に来たそうですが(親が契約)
      もしかしたら契約時はJCOMに買収される前、合併前等の会社名だったのかもしれませんね。
      また、もしかすると私の記憶違いの場合もあるので20年以上前に修正いたします。
      (設立は27年前からのようですね)