【大阪・関西万博】公式キャラクターのミャクミャクがキモイ?慣れてきて可愛い?

Q.ミャクミャクは何がモチーフですか?

ミャクミャクは2020年8月に決定した
公式ロゴマークがモチーフになっています。
名称は3万3197件の公募から選ばれました。
決して大腸がモチーフではありません。

Q.中国や韓国っぽいキャラクターですが
何処の国の人が考えたのですか?
海外企業が絡んでいるのですか?

ミャクミャクは大阪・関西万博の公式キャラクターです。
デザインは日本のグループ「mountain mountain」が担当しました。
ミャクミャクは細胞と水がひとつになったふしぎな生き物で、
色々な形に姿を変えられます。

愛称は「脈々」という言葉から来ており、
人類文明や国際的なつながりを表しています。
海外の企業との関係はありません。

ミャクミャクは日本の文化や魅力を世界に
発信するキャラクターとして、
大阪・関西万博のシンボルとなっています。

国民の反応

大阪万博のキャラクター、
ミャクミャクって気持ち悪くないですか?
なぜあんなものがキャラクター
に決まったのですか?

選考をする人ってセンス無いのかなあ
と思います。

最近は一周して慣れて
可愛い説が出てきたぞ。
第一印象は悪い方がいい。
せんとくんと一緒!

裏でなんらかの圧力やカネが
動いているんじゃないですかね。

大阪のマンホールにまで
あのデザインだと聞きました
気持ち悪くないのかなあ。

うちのお爺ちゃんが
生理的に受け付けないみたいで
テレビに映るとすぐに
チャンネル変えるからウケる

この大阪万博の公式キャラクター
怖くないですか??
なぜこんな怖いキャラクター
にしたのでしょう…か

大阪万博のキャラクターは、
公募の最終選考で候補が
3作品ありました。
その中で、一番インパクトがあった。
キャラクターは
一見「怖い!」と思っても、
一回見たら忘れないとか
イメージが強く残るものがいい。
キモカワ狙いでこれが
選ばれたんだと思います。

インパクトありすぎ

大阪万博公式キャラクター
「ミャクミャク」
あなたは好きですか?

ふ・・不思議な魅力がありますね

このキャラクターを見て
大阪万博を応援したくなりますか?

見た目で決めちゃダメじゃぞ

いや、でも
グッズは欲しくならないよね
モリゾーキッコロは欲しかったもん

キャラクター変更すれば応援します。

この画像は大阪万博の
キャラクターが類似している事を
指摘した画面なのですが、
昔に書かれた妖怪の様です。
指摘している内容は別として、
この妖怪らしき画像は
どんな妖怪なんでしょうか?
気になります!

マジレスすると大阪万博の
キャラ候補であったC案を
命輝 (「命」の「輝」き)寺の
寺社縁起風にパロディとして
描いたものです。

なるほど、従って
パクリじゃないのね。
よかったよかった。

話題になるのはいい事だよね
ある意味成功ですわ。

ミャクミャク様ってあれだよね。
大腸ポリープだよね。

一度見たら絶対に
忘れないキャラクター
更に斬新な名前が決まりましたね。
他のあらゆる
ゆるきゃらが束になっても叶わない
強烈に印象に残る存在。
最初見た時に大腸?と思ったのは
私だけではないはずだ。
動脈拍動を思わせる
「ミャクミャク」という
名前がついて やっぱり
内臓系に見える。

普通にみんなミャクミャクを
キモイと思ってんだね
本当に(選択肢の中から選んだ)
センスを疑うよね

甲子園球場
ミャクミャクのTシャツ着てる人は
入場制限かけてくれ!
タイガースの優勝パレードに
万博を絡めるな!

慣れてきた人多いな

キャラはどうでもいいけどよ
ミャクミャクがとても
言いづらいし狂ってる

最初は超違和感だったけど、
やっと慣れてきた
この前ミャクミャクの
ナンバープレート初めて見た

ミャクミャク
最初は気持ち悪かったけど、
慣れてきたようで、
今は可愛いとさえ思う。
まさに『継続は力なり』
見続けていれば変化あり

グロさには少し慣れてきたけど
ミャクミャク様って言いにくい

結論:みんな慣れてきた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. AI より:

    Q.大阪万博の気持ち悪い怪人マスコット
    キャラクターの名前が「ミャクミャク」って
    デザイナーや「よし、これにしよう!」
    って決めた関係者は皆狂ってるんでしょうか?

    A.大阪万博の公式キャラクター
    「ミャクミャク」について、ご質問ありがとうございます。

    「ミャクミャク」は、赤い細胞が
    連なってできた公式ロゴマークをベースにしたキャラクターで、
    万博のテーマ「いのちの輝き」を表現しています。

    デザインしたのは、大阪市のグラフィックデザイナー
    で絵本作家の山下浩平さんです。
    山下さんは、1970年大阪万博のシンボル
    「太陽の塔」にも影響されたと語っています。

    愛称は、全国から集まった3万3197作品の中から、
    キャラクター愛称選考委員会が選んだものです。
    最優秀作品に選ばれたのは、
    「脈々」という言葉をもじった「ミャクミャク」
    という名前で、川勝未悠さんと作田陽向さん
    という2人が同じ愛称で応募していました。

    川勝さんと作田さんは、
    「脈々」という言葉には、人類文明や国際的なつながり、
    生命そのものという意味が込められていると考えたそうです。

    「ミャクミャク」は、見た目が
    独特でインパクトが強いキャラクターですが、
    それは万博のテーマやメッセージを
    伝えるために必要なことだと思います。
    デザイナーや関係者は、皆狂っているわけではありません。
    むしろ、創造力や情熱を持って、
    大阪・関西万博を盛り上げようとしているのです。

    私は、「ミャクミャク」が世界中から
    愛されるキャラクターになることを願っています。

  2. 匿名 より:

    「ホルモンくん」なら大阪らしいのに残念・・・

  3. 匿名 より:

    オリンピックのより
    このくらい突き抜けてる方がいいね

  4. 匿名 より:

    まさにアジア